スキンケアに“導入ミスト”を取り入れるメリットとは?
- wood-ness
- 2025年7月10日
- 読了時間: 5分
更新日:2025年8月6日

〜スキンケア前の1ステップが、肌に大きな差を生む理由〜
「導入ミスト」とは?スキンケアの新常識
スキンケアの最初のステップといえば、多くの方が「洗顔→化粧水→美容液→乳液・クリーム」の順で行っていることでしょう。しかし最近注目されているのが、その**スキンケアの“一番最初”に使う「導入ミスト」**という新しい発想です。
導入ミストとは、肌にうるおいを与えるだけでなく、次に使うスキンケアの浸透を高めるために使う化粧水前のブースター的な役割を果たすミストのこと。
特に「忙しい朝」には、手軽さと肌効果を両立できる導入ミストが、今、支持を集めています。
朝の肌は「乾燥」と「停滞」で始まっている
一晩寝て目覚めた朝の肌は、実は水分・皮脂ともに不足した不安定な状態。
就寝中に汗や皮脂が出ているとはいえ、エアコンや寝具との摩擦、肌代謝による角質の蓄積などにより、朝の肌表面は乾燥しがちです。
さらに、寝ている間に肌のバリア機能は弱まり、角質層に古い細胞が滞留しているため、スキンケアの成分が届きにくい状態に。
ここでいきなり美容液を塗布しても、肌表面で跳ね返ってしまったり、十分に浸透しなかったりすることも。
そんな“スキンケアが入りづらい朝の肌”に、やさしくアプローチできるのが導入ミストです。
朝のスキンケアに導入ミストを使う5つのメリット

1. 肌の保湿通路をひらく
導入ミストには、肌の角質層を柔らかくし、美容液成分が浸透しやすい状態に整える効果があります。乾いたスポンジに水がなかなか染み込まないのと同じで、乾燥した肌にそのまま化粧品を塗っても効率はよくありません。導入ミストで肌を“整える”ことで、次に使う乳液や美容液が角層にスムーズに届きます。
2. 忙しい朝でも“ながら保湿”ができる
スプレータイプのミストなら、手を使わずにサッとひと吹きできるのが魅力。朝の身支度やメイク中でも、乾燥を感じたら手軽にケアが可能。ベタつかず、すぐに次のステップに進める点もメリットです。
3. 肌温度とpHバランスを整える
導入ミストの多くには、肌にやさしい弱酸性の処方が採用されており、洗顔後に乱れがちな肌のpHバランスを整えてくれます。また、ひんやりとしたミストが肌温度をクールダウンさせ、むくみや火照りを抑える効果も期待できます。
4. 肌バリアをサポート
乾燥や外的刺激で傷つきがちな肌バリア。その防御機能は、うるおいによって支えられています。導入ミストにはセラミドやアミノ酸など、バリア機能を補う成分が含まれていることが多く、日中の紫外線やエアコンから肌を守る下地をつくります。
5. メイクのノリ・もちがアップ
導入ミストでうるおいを与えておくと、ファンデーションの密着力が高まり、メイク崩れを防ぎやすくなります。皮脂と水分のバランスが整うことで、時間が経ってもテカリやヨレを起こしにくくなります。
導入ミストの正しい使い方

最大限に効果を発揮するためには、正しいタイミングと使用方法が大切です。
【STEP1】洗顔後すぐ
顔を洗った直後の“肌が乾く前”に使用するのがベスト。顔から20cmほど離し、顔全体にムラなくミストをスプレーします。
【STEP2】ハンドプレスでなじませる
手のひらで包み込むようにやさしくプレス。摩擦を避け、浸透を促すのがポイントです。
【STEP3】その後に乳液・クリーム・日焼け止めへ
ミストで整った肌は、美容液成分がぐんぐん入っていく状態。あとは通常のステップでスキンケアを進めましょう。

導入ミストにおすすめ:wood-nessのDFモイスチャライジングミスト
自然派スキンケアを好む方にぜひ取り入れていただきたいのが、wood-ness(ウッドネス)のDFモイスチャライジングミスト。美容液成分12%配合で、導入ミスト&導入美容液のようにお使いいただけます!
✔ 竹繊維由来の保湿力で、導入と肌バリアサポートを両立
竹の繊維=CNF(セルロースナノファイバー)から抽出された成分が、角層をふっくらと柔らかくし、化粧水の浸透を高めながら、肌の内側にうるおいをとどめる働きをしてくれます。
✔ クリーンな処方で敏感肌にもやさしい
防腐剤・合成香料・アルコールフリー。敏感に傾きがちな朝の肌にも安心して使える処方で、日常使いにぴったりです。
✔ 1本で“導入・保湿・リフレッシュ”が完結
朝の導入ミストとしてはもちろん、日中のリフレッシュミストとしても使用可能。メイクの上からでもベタつかずに使えるため、1本持っていると非常に便利です。日中の美容液を塗布する感覚で、ヘルシースキンを維持するサポートをします。
「朝にこそ導入」で、スキンケアの効果を最大化
朝の肌は、その日の肌コンディションを決定づける“起点”です。たった1ステップ、導入ミストを加えることで、うるおいの巡りと肌の受け入れ力がぐんと高まり、その後のケアの浸透や効果が変わってきます。
ベタつきがちな夏の朝も、乾燥が気になる秋冬の朝も、肌の状態に関係なく使える導入ミストは、年中無休のスキンケアパートナー。
これからの朝習慣に、ぜひ取り入れてみてください。
\ 肌ストレスをリセットする、“1本の導入ミスト化粧水”で /




コメント